ブログメンテナンス中

BloggerからWordpressに引っ越してきました。

Advertisements

前ブログより記事全てインポートできたものの不具合も少々ありますので、しばらくメンテナンスしてみたいと思います。

Pinterestピンタレスト

おそばせながらピンタレストはじめてみました

自分の覚書きのように使っています。たとえばパンの成形。今までは自分のレシピブックにメモしていたようなことですがピンするだけ。本当にたくさんの情報がありますが写真も洗練されていて素敵なものばかり。雑誌のように楽しみながらいい刺激を受けます。今日もいろいろな種類のパンを焼きました。この頃はクルミパンと卵パンが人気です。一眼レフも持っているのでせっかくですし写真の腕をあげたいのですが、カメラは思った以上に難しかったりします。何ごとも練習が必要ですね。

bread

海外でも日本風カレーパン

おいしく焼き上がるカレーパンを我が子は喜ばない・・・

日本のカレーを揚げパンにするという組み合わせがだめらしい。ピロシキは好きなのに。好むのはもっぱらインディアンカレー。コーマにティッカマサラ、ローガンジョッシュ。パンならナンブレッドにしてほしいと言う。私は日本のカレーパン懐かしくなっては食べたくなる。育ちで嗜好も違うのよね。子どもが好きなのはベーグル。毎日でもいいらしい。

スコティッシュサーモンの恵方巻き

日本にいなくても節分をしてみる・・・

外国にいたってお米も海苔も買える今日この頃。すし酢も作ればいいし、おいしいスコティッシュスモークサーモンを主役に7種類の具がそろい七福神に因んで福を巻き込んでいただく。小さな幸せを味わうスコットランドの春。まだまだ寒いけど。