部分日食の木漏れ日

英語で説明しながら木漏れ日という言葉に感動した日

Advertisements

昨日は東南アジアでも部分日食が見られた日。インドネシアでは皆既日食だったそう。『専用眼鏡がなくても木漏れ日の影の形を見たらわかるよ』と子どもにアドバイスしながら『木漏れ日』という日本語も教えることになった日。英語には木漏れ日をさす単語はなく、木々の間から太陽の日差しが漏れてくる光景と説明する。日食も神秘的だけど木漏れ日という言葉も自然を映し出す素晴らしい日本語だと感動した。子どもが撮った部分日食の木漏れ日。
IMG_0255
ブログランキング・にほんブログ村へ

1年で語学をシンプルに学ぶ

ひさしぶりに刺激を受けた記事があったので紹介したいと思う

この記事の人はフランス語を1年で学んだと言う。私がどうやって朝型人間になり、新しい語学を習得し5倍の本を読むという1015年の目標を達成したか

自分も心を決めた。新しい語学習得を2016年の抱負としよう。すでに3月だが気持ちを新たにすればいい。方法はこの方同様、自分で勉強する事。学校に通ったりせず独学が基本。

昨年マニラに来た時に大人買いしたテキストブックCD付き5冊。掃除や料理など家事をしながら1時間程聞く。小さく始めて習慣化。何事も始めるに遅すぎることはないし今日の日が一番若いって言うものね。四十路の主婦が大志を抱いた日。

map
ブログランキング・にほんブログ村へ

花のおりがみ

どんな紙でも いいものはいいしあがりになる

4d43b-e58699e79c9f1知り合いの娘さんが不要になった紙で作るギフトという大学の課題で、この花を花束になるほどたくさん折って提出した。書きこんで不要になった勉強ノートを正方形に切って折ったそうで計算式や文字などの跡がけなげながら豪華な作品となり大学でも話題になったと報告してくれた。お花の折り方はこのサイトから