子どもに魚のさばき方を教える時期

興味をもってもらえるだけでも第一歩かも

ときどき家で魚をさばく。スコットランドのサケが食べれるのですから家のキッチンがどれだけ狭く小さかろうとがんばってまるごと一匹サケをさばく。シンクも狭いと小さめ5キロぐらいでも洗うのも大変。でもおいしいから。他にはスコットランドのエビのラングスティーヌ、イワナ、サケ、マトウダイ、ピンクのがホウボウ、スズキにイワシまとめて買った。

それで子どもにいつから魚のさばき方を教えたり、手伝いさせたりするのだろうと思いました。自然に覚えることはないですからね。機会は与えないといけないかもしれないと思い立ち子どもにさばき方を教えました。危なっかしくて見てるのも怖いものですね。でも料理には下準備があり仕込があることを知ってもらういい機会になったと思います。