スコットランドの美しい田舎のお宅で

にほんごくらぶの貴重な思い出

お知らせ:にほんごくらぶは2013年に閉校しました。
スコットランドでは現地校に通う子どもたちは7月1日より8月の中旬までが夏休み。恒例のにほんごくらぶバーベキュー&ミニスポーツデーで楽しく今学期終了。ほんとうに雨が多く気温も10度超えればいい感じのスコットランド。それでも夏と呼び、バーベキューを味わい外遊びを満喫する。リレーに二人三脚、スイカ割りまで楽しんだ。
車も軽く10台駐車できる知人宅ではスポーツデ― だってなんのその。この日は総勢60名を越えた。写真をじっくり端まで見ていただいたらわかるはず、 スコットランドは本当に美しい。入れ替わりも引越し組も多く、この夏は4世帯が帰国してしまう。毎年こうやって別れがあって新しい出会いがあるものだけど、貴重な出会いからこんなに大きな家族を味わうことができて感謝。にほんごくらぶは赤ちゃんから中学生まで一緒で、大きい子たちは小さい子たちの面倒をよく見るし、小さい子も遠慮なく大きい子たちに甘える。スコットランド最高の夏。