キャプテンクックの村Staithesは化石掘りの穴場

家族で化石発掘も悪くない

エディンバラから南Staithesという漁村。キャプテンクックCaptain James Cookの生まれた町で知られているかもしれないが実は化石海岸。化石に興味がない限り行かないかもしれない漁村。もう一つ南に下がった町Whitby はNorth Yorkshire Coastでも有名な観光の町でいつもたくさんの人でにぎわっているが、静かなStaithesは人がいないちょっとした穴場。staithes

staithes1引き潮の時を狙って海岸に降りる。延々と続く岩場だ。貝の化石やイカの骨の化石、かけらのようなものは案外と見つかる。海岸に来ている人誰もがもくもくと化石を探してる。今日のアンモナイト。なかなか保存状態のいいものを見つけれて大満足の日。化石オタク気味の我が家が英国南部ジェラシックコーストを訪れた時の記事はこちら。staithes2
ブログランキング・にほんブログ村へ